q uod

福岡

都市の勢いと地方の豊かさを感じられる<br class="pc-only">ちょうどいい距離感の居場所をつくる

“人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市”をテーマに成長を続ける福岡市。スタートアップの育成を支援する「グローバル拠点都市」に選ばれ、アジアの玄関口として有力な企業を生み出しています。一方で、福岡市から車で20分西に行くと、美しい海と里山の実りに恵まれた糸島市があり、早くから自然の循環を意識した農業・漁業に取り組んできた生産者も多いことから、観光や移住先として注目を集めています。都市のダイナミックな動きと自然の美しさや食の豊かさを感じて過ごすことができるエリアです。

MESSAGE

福岡

中川 雅俊

共同代表 PRディレクター

「スタートアップ都市」に代表されるように福岡は日本でも最も勢いのある都市のひとつです。しかし本当の魅力は、成長する都市と守られてきた自然の距離感にあると考えています。 自然を感じながら先端的な仕事に関われる。豊かな環境があるからこそいいアイデアが生まれる。地域を感じれるから地域に還元できる。そんなポジティブ循環を形にしたい。 福岡という立地的な特性と県民性があるからこそ生まれる「人と地域の関係性」を活かし、ワクワクが生まれる「新しい居場所」をつくりたいと考えています。

MEMBER

  • 中川 雅俊

    中川 雅俊

  • 福重 千佳

    福重 千佳

  • 大丸福岡天神店 Freaks&Co. ITOSHIMA
糸島農家の「おもしろい八百屋」

    株式会社やますえ

    大丸福岡天神店 Freaks&Co. ITOSHIMA 糸島農家の「おもしろい八百屋」

    「おもしろい八百屋」を運営する「株式会社やますえ」は、糸島の明太子メーカーです。社長の馬場はこれまで糸島の生産者との関係を作り、様々な話を聞いてきました。そこで見えてきたのは、糸島にはまだまだスポットライトの当たっていない素敵なものがたくさんあるということ。とても美味しいのに生産量が少なく卸に出せないため、知り合いの間だけで流通しているもの、糸島の限られた地域でしか育つことのできない幻の野菜など、これらの眠っている宝を取り扱う糸島発の「食の地域商社」を作ろうとしています。 これからの地方のモデルやライフスタイルを糸島から発信し、暮らしを体験してもらう、そんな「食の地域商社」のスタート地点が「Freaks & Co. ITOSHIMA」です。

    取組内容

    ・PR・ブランディング ・プレスリリース作成・メディア誘致 ・ブランドコンセプト開発 ・イベント&集客施策 ・キービジュアル・SNS運用、Gooleマイビジネス設定

  • ITO-Eat
糸島の美味しいYoutube

    福岡県糸島市

    ITO-Eat 糸島の美味しいYoutube

    糸島は豊かな自然ゆえに2000年前から農耕が営まれ、自然の美味しさがギュッと詰まった「食」が育まれてきた地域。その恵みを受けた土地で、近年声高に言われる減農薬や無農薬、自然の循環を意識した農業・漁業にも早くから取り組んできた生産者たち。そんな生産者たちのもとへ毎日のように学び足を運び「今、何が美味しいのか?」「それはなぜ美味しいのか?」を知り尽くしているのが「やますえ」代表 馬場孝志をバイヤーとして、全国に食材の魅力をお届けするプロジェクト「ITO-Eat」。 さらに、quodのメンバー佐藤・木戸が紹介する、糸島の生産者の方々を訪ねて糸島の「おいしい」秘密を探る旅、「糸島の美味しいYoutube」を配信!

    取組内容

    ・PR・ブランディング ・コンセプト設計 ・LP制作 ・動画制作

  • quodの「場づくり」
quod HOUSE ITOSHIMA

    福岡県糸島市

    quodの「場づくり」 quod HOUSE ITOSHIMA

    quodが提供する地方の風土を感じることができる、そしてちょっといい暮らしを体験できる一棟貸し。“第三のふるさとを持つ - LOCAL THIRD PLACE”をコンセプトに、宿としての機能だけでなく、地域を巻き込んだイベントであったり、quodが関わる地方に興味をもってもらうきっかけであったり、quodの考え方を体現する「場」として展開していく。

    取組内容

    ・物件開発 ・事業企画&ファイナンス ・LP / 販促物制作 ・PR&ブランディング

  • quod のお土産プロジェクト
キッチンカー “ Pique’s ”

    福岡県糸島市

    quod のお土産プロジェクト キッチンカー “ Pique’s ”

    地方の魅力を発信し、域外との関係人口を増やすタッチポイント、ツールとしてお土産を展開。糸島の食の魅力を伝える「キッチンカー」をquodで企画。quodの実体験に基づいた「半フィクション(半分フィクション、半分本当)」のストーリーをキャラクターで表現。 グラノーラ、ジェラートの商品展開を計画中。

    取組内容

    ・キャラクター企画/制作 ・商品開発 ・経営&ファイナンス   ・クリエイティブ・販促物制作 ・グッズ制作 ・PR&ブランディング

  • 株式会社ジュントス
マッスル採用

    株式会社ジュントス

    株式会社ジュントス マッスル採用

    橋梁の建設をワンストップで請け負うことができる建設会社ジュントスの採用強化プロジェクト”マッスル採用”。 多くの建設・土木会社と同様、現場で働く施工スタッフの採用を目指し、未経験であっても育成を前提にしたポテンシャル採用として始動。募集応募の増加に加え、九州のみならず全国に取り組みが注目され、NHK「おはよう日本」などでも放送。社内コミュニケーションにも寄与している。

    取組内容

    ・プロジェクト企画 ・プレスリリース作成、発信 ・ビジュアル制作 ・イベント出展 ・SNS運用サポート