取り組みエリアとプロジェクト

Local Place Branding

quodが掲げるローカルプレイスブランディングとは、地域を象徴するプロジェクトを多数生み出すこと。プロジェクトを通してその地域のイメージ・ブランド力が高まり、地域の人にとっても、地域に関わる人にとっても愛着がまし、ここに居場所があることを良かったと思えるようにしたい。関わる人にとってその地域がアイデンティティの一つになること、それを目指していきます。

quod BASE & project - 各エリアの取り組み -

quodのローカルプレイスブランディングのプロセス

エリアの定義と
地域のビジョンづくり
イベント
・地域をリサーチしエリアを定義する
・エリアの戦略を立ててアクションの方向性を定める
・実現に必要なインフラを設計・開発していく
プロジェクトの企画・運用
・プロジェクトのコンセプトの設定
・コンセプトを検証するイベントを企画・推進する
・必要なリソースを用意(資金調達、メンバーのアサイン)
・アクションとレビューを繰り返し形にしていく
PR・コミュニケーション
・地域の魅力を伝えるためのコミュニケーションを設計する
・コミュニケーションの軸となるワードやコンテンツをつくる
・メディアやSNSなどを通して情報として伝えていく

quod の イベント

「地域の目線」と「社会の目線」の両方の視点で地域の魅力を引き出す
独自プロジェクト・イベントを企画。

地方を身近にしていくステップ

quodが “地方の扉”となり、
大都市と地方との接点を作る・地方の関係人口を増やす

ローカルプレイスブランディングの注力エリア

山水の恵み豊かな地域「山水郷」をテーマにエリアを選定。